新築注文住宅の値段を公開中です!

ウチの新築注文住宅の値段は…

ウチが建てた注文住宅の値段のイメージ画像

わが家の新築時の注文住宅の値段のお話です。

かれこれ5年になりますので、もう新築とは呼べませんが、
建てた当時はぴかぴかの新築だったんです!
(↑当たり前ですね(汗)!)

場所は神奈川県の三浦海岸駅近くなので、田舎と思いきや、
相場的にはそう安くなかったようです。

土地は、160uで1600万円。

建物は諸費用いろいろ込みこみで約2200万円。

間取りはちょっとおかしな1LDK+屋根裏8畳+1K×2です。

実はちょっとおかしな3世帯。

3世帯住宅なので、風呂やキッチンも3つずつ。
そのため建物が通常より高くなってます。

でも!収益も上がってます!

あまり参考になりませんかね?

もちろん注文住宅で建てました。

値段は今考えるともっともっと安くできたかもしれませんが、
その当時はいろいろがんばったと思います。

とにかく値段を下げるために私がやったことは、
ハウスメーカーに競争させることです。

コレをやるのとやらないとでは注文住宅の値段は雲泥の差です!

そもそもハウスメーカーの営業マンに裏話を聞きましたが、
注文住宅の値段なんて、あってないようなもの!」
なんだそうですよ!

注文住宅の値段を下げたければ、
とにかく相見積りを取って競争させることです。

注文住宅の値段についてもっと知りたければ、
是非↓のサイトを訪れてみてください!

住宅ローン審査に通りやすい条件
住宅ローン審査は自営業者もブラックリストも通る?フリーターが4000万円の住宅ローン審査に通り注文住宅を新築した秘密のノウハウを公開!見積りの見方や値引き交渉のコツ、さらに追加工事で予算をオーバーどころか削減できる方法も!